ネット関連

45歳以上ってそんなに悪いことなの?

投稿日:

こんにちは。

ブログを立ち上げたはいいが、いきなりの期末期初で身動き取れず、

三日坊主荷も届かない華麗なるスタートを切ってしまいました。

我ながら素晴らしい。

と、忙しい中で非常に気になるニュースがありました。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/01799/

[スクープ]独自入手、富士通の4月機構改革と人事異動の骨子

なにやら45歳以上の早期退職を広く募集するとか。この世代、確か

に人が多いんですよね。かくいう私もそうですが。

ただ、これは私のいる業界(IT関連です)ならではのお話かもしれ

ませんが、これより下の世代って本当に職人がすくないというか、

使える人が限られているんですよ。いや、45歳以上がすごいという

意味ではないですよ。良くも悪くも経験を踏まえてある程度仕事を

こなせるプロ〜セミプロがそれなりにいるっていうことなんです。

この世代で希望退職とったら、そういう人から逃げていく気がする

んですけどね。。。。。仕事で関係する会社で同様のことが起こっ

たら、それこそ頼りに出来る人が激減してしまいそうな気がします。

雇う企業からすると、低賃金の若者の方が賃金の高止まっている

高年齢者よりも使い勝手がいいという理屈もありますからね。

一人のベテランと、二人の若手、どっちがいいかとかんがえると。。

ということなんだと思います。

うーん、これって働く人たちを企業が「消費」しているってことな

んですかね。この先、人生100年といわれる日本はどこに向かうの

かな??と心配になってしまいます。

まぁ、まずは人のことより自分の事を心配しましょうかね。

それではまた。

-ネット関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressでブログを立ち上げる【どこに作る??】

先ずはこのブログを立ち上げるのにいろいろ試行錯誤したお話です。結論としてはレンタルサーバーの【エックスサーバー】に決めました。 最初に考えたのは有名ブログサービス ブログと言えば。。。と最初に考えたの …

Windows 10 May 2019 Updateが“Windows Insider”に

そういう時期になってきましたね。Windows10の次期機能アップグレードのMay 2019 Updateがやってきます。いつの間にApril 2019 Updateから変わったんでしょうね。。。。 …