ネット関連

WordPressでブログを立ち上げる【どこに作る??】

投稿日:

先ずはこのブログを立ち上げるのにいろいろ試行錯誤したお話です。結論としてはレンタルサーバーの【エックスサーバー】に決めました。

最初に考えたのは有名ブログサービス

ブログと言えば。。。と最初に考えたのはネットを知っている人なら誰でも聞いたことがあるいくつかのブログサービスです。

  • Ameba Blog
  • はてなブログ

それぞれカウントを作って試してみましたが、なんとなくしっくりこない。理由は明らかで、ブログのデザインとかパーツにすごくお仕着せ感が強いんですよね。ちょっと冷める感じがします。

だったら一から作ればいいじゃない

仕事柄、Azure、AWSには親しみがあって、気に入らなければこっちで作っちゃおうかと考えました。クラウドをつかうのならブログを管理するアプリは有名どころをインストールするのが近道かなと思ったのですが、これがAzure、AWSだとお手頃なのがない。

どうしようかなーと考えていると、レンタルサーバにWordpressがインストールできるものがいくつかあるのに気がつきました。

  • サーバはレンタルでOK
  • WordPressのコンソールからさっくりインストールできるので問題なし

と、ここまでそろったらこっちがいいな!と思い立ちました。

次回、レンタルサーバの選択と契約に続く(予定)。

-ネット関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows 10 May 2019 Updateが“Windows Insider”に

そういう時期になってきましたね。Windows10の次期機能アップグレードのMay 2019 Updateがやってきます。いつの間にApril 2019 Updateから変わったんでしょうね。。。。 …

45歳以上ってそんなに悪いことなの?

こんにちは。 ブログを立ち上げたはいいが、いきなりの期末期初で身動き取れず、 三日坊主荷も届かない華麗なるスタートを切ってしまいました。 我ながら素晴らしい。 と、忙しい中で非常に気になるニュースがあ …